海老ワンタン





<材料*約30個分>

ワンタンの皮*30枚入り
海老*150g
鶏挽肉*150g
万能ねぎ*1/2束
お湯
パクチー(好みで)

☆ごま油*小1
  塩*小1/3
  胡椒*少々
  おろし生姜*小1/2
  酒*小1
  片栗粉*大1

①海老は殻をむいて、包丁で粘り気がでるまで叩いておきます
②万能ねぎはみじん切りにしておきます
③①と②と鶏挽肉を合わせ☆を入れてよく混ぜます
④③をワンタンの皮に包み、たっぷりの湯で茹でて出来上がりです
 好みのタレをつけて食べます





IMG_4502.jpg


この日はナンプラーにレモン汁と唐辛子と砂糖を少しいれた甘酸っぱいタレと
ぽん酢の2種類で食べました

パクチーは実家のベランダ菜園でわさわさなってるのを貰って。
ハーブが色々植えてあるので、今年は自分の家では作らず貰ってきています ♪




IMG_4523.jpg

あとは茄子の味噌炒めと胡瓜の漬物、冷たい茶碗蒸し



  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






双魚文皿・つるかめ小皿 *原朋子
ひび割れ丸小鉢*奥田章







ワインのつまみ




<材料>
鶏肉*4本
塩*少々
バター*100g
レモン*小1
オリーブオイル*適量

①鶏肉に塩をふっておきます
②フライパンにオリーブオイルをひいて①を火が通るまで焼きます
③②にバターとレモンを入れて絡め、塩で味を調整し出来上がりです





IMG_4412_20170509111853461.jpg


<材料>
鶏胸肉
海老
グリーンピース
レタス
塩・胡椒
マヨネーズ
レモン*少々

①鶏胸肉・海老・グリーンピースをそれぞれ茹でておきます
②レタスはちぎっておきます
③鶏胸肉を食べやすい大きさに切って①と②と調味料を混ぜ出来上がりです




IMG_4423.jpg


<材料>
じゃがいも*2個
サーモンの切り落し
豆乳*200cc
粉チーズ*大3
塩・胡椒
とろけるチーズ
オリーブオイル

①じゃがいもを茹でておきます
②豆乳と粉チーズを合わせて火にかけ、粉チーズが溶けたら火を止めます
③サーモンと①をオリーブオイルで軽く炒め②を入れて塩・胡椒で味つけします
④③を耐熱容器に入れてとろけるチーズを乗せ、トースターで焼いて出来上がりです




IMG_4435.jpg

中はこんな感じ




 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






銅彩釉片口鉢、リム皿*水野幸一
耐熱グラタン皿*鈴木史子





カンジャンケジャンとかとか





どうしても食べたくなってお取り寄せした「カンジャンケジャン」
ワタリ蟹のメスの醤油漬けなのですが
身がねっとりしていて卵も甘くて美味しいんです~




IMG_4334.jpg

カンジャンケジャンに合わせて「牡蠣のジョン」と「プルコギ」と「キンパプ」を作りました

牡蠣のジョンは塩で揉み洗いしたあとに酒とごま油を混ぜて
溶き卵にくぐらせてから小麦粉をつけて
弱火で火が通るまで焼いてあります





IMG_4315_2017041814261120c.jpg

プルコギは人参と玉ねぎとニラ入り

キンパプは焼肉のタレとコチュジャンで炒めた牛挽肉と
沢庵と玉子焼きとカニカマと、
ほうれん草のナムルと人参のナムル入りです
写真を撮り忘れたけれど、
ラップにくるんで一度冷蔵庫で冷やすと綺麗に切れますよ~




IMG_4358.jpg

最後は蟹の卵にごはんを混ぜて^^




 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






ツバメの角皿とちょうちんアンコウの小皿*少し早い娘からの母の日プレゼント
白釉長角皿*十河 隆史
ひびわれ浅どんぶり*奥田章
耐熱まめフライパン*鈴木正彦
重箱*松葉聡







鰹のたたきと山葵菜のサラダとかとか




この方からの美味しいもの便に入っていた
ファンの方にすごく羨ましがられそうな手作りの「橙ぽん酢」で
鰹のたたきと山葵菜のサラダ作りました

橙ぽん酢ってこんなに美味しいんですね~
作る手間もすごくかかってると思うと、食べながらジーン
餃子にかけたり焼き魚にかけたり
ぽん酢に合うようにお料理を考えたりしました





IMG_4235_201703281532283d5.jpg





IMG_4224.jpg


一緒に食べたのは
コンビーフ入りのポテトサラダと肉巻きおにぎり

息子のリクエストで作りました




IMG_4248.jpg


ほ助ちゃん、ごちそうさま~
手作りマーマレードも絶品だったよ~^^






IMG_4263.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






ノリックさんが新しい「彩り屋さんバナー」を作ってくれました


20140830_2708129.jpg
20140830_2708128.jpg

カッコいいバナーをどうもありがとうございます♪





もち麦のクラムチャウダー


IMG_4021.jpg


<材料>

浅利
玉ねぎ
じゃがいも
ベーコン
菜の花
豆乳
コンソメ
もち麦

茹でたもち麦を最後に加えてトロミをつけました










IMG_3976.jpg






Image_201703141422436bd.jpeg

インスタによく登場しているキンカチョウ
たまちゃん&しーちゃん仲良し姉妹です
ブーブーと鳴きます






 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~









プロフィール

akoakko

Author:akoakko
フルタイムの仕事のため、休日に撮った写真での更新です
のんびりですがどうぞよろしくお願いします(●´エ`●)

*彩り屋さんバナー*
ノリックさんが作ってくれました 20140830_2708129.jpg 20140830_2708128.jpg
最新記事
*リンク*
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード