お弁当の日


IMG_5952.jpg

仕事休みの日に家族が仕事だったりすると作ります





IMG_5992.jpg

この日は玉子焼き・ほうれん草の胡麻和え・金平・薩摩芋のバター煮・蓮根で挟んだつくね・茄子の味噌炒め
焼き鮭・ブロッコリー・沢庵・梅とひじきのふりかけでした













  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~





GRICE ワイングラス*花岡央
Staub ストウブ ピコ ココット ラウンド Round Cocotte 16cm
桜のカッティングボード

















instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n






きのこのソテーと紫芋チップス

IMG_6153.jpg






IMG_6162.jpg

沢山のきのこと鶏肉とプチトマトをローズマリーを添えて焼いて、
バルサミコ酢とだし醤油で味付けしました






IMG_6201.jpg

こちらは紫芋チップス

キッチンペーパーで水気を取りながら少量づつ素揚げして
藻塩をパラリ





IMG_6130.jpg

豪華客船シンフォニーに乗った人しか買えないというワインをいただいたので
合いそうなツマミを作ってみました。

でもまだ予行練習
勿体なくてあけてません(笑)






  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~





GRICE ワイングラス*花岡央
Staub ストウブ ピコ ココット ラウンド Round Cocotte 16cm
桜のカッティングボード

















instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n









生姜たっぷり

IMG_5881.jpg


鶏の手羽中と生姜と長ネギの青い部分を茹でて作ったスープに
塩・胡椒・薄口醤油少々で味付け、
茹でた素麺を入れてにゅうめんにしました。





IMG_5840.jpg


一緒に出した鶏そぼろごはんにも生姜たっぷり。
急に冬らしくなってみんな風邪気味なので、
最近生姜料理が多いです。
大袋買ってきてもすぐなくなっちゃう。

小鉢はほうれん草の胡麻和えと南瓜の煮物。






IMG_5791.jpg




  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






飯椀(小)*清水なお子
白磁桔梗形小付*廣政毅
四方小鉢*井内素
欅8寸輪花盆*四十沢(あいざわ)木材工芸
ボウルS*Kahler (ケーラー) カオリン 














instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n







天丼





14×12センチの可愛いミニ丼重
手頃な大きさが気に入っています

鰻も1/2でちょうど入る大きさ
そぼろご飯も豪華に見えます

この日は
前の晩の天ぷら蕎麦の天ぷらを少し残しておいて
翌日の1人天丼ランチ

茄子・海老・南瓜・蓮根・しし唐の天ぷらに
鰹節のだし汁・麺つゆ・味醂を煮詰めたつゆをかけています




IMG_5559_201709071341137e9.jpg






IMG_5572.jpg

葱入り玉子焼きと蓮根の金平と蕪の漬物を添えて

朝持たせた娘弁の残り(笑)






IMG_5601.jpg



  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~








instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n







カラフルサラダ




<材料*ドレッシング>

 オリーブオイル*50cc
 だし醤油*75cc
 レモン汁*25cc

①ドレッシングの材料をタッパーなどにいれて振りよく混ぜておきます
②具を食べやすい大きさに切って器に並べ①をかけて出来上がりです




IMG_5383.jpg

この日はアボカドがすごく食べたくて
他に蛸やトマトやレタス・玉ねぎ・胡瓜・茹で卵と色々入れて
器に負けないくらいのカラフルサラダにしてみました






IMG_5334.jpg

この器は田辺京子さんの舟型鉢

前に割ってしまったのですが、
大事な1点ものの器だったので初めて金継をお願いして
綺麗に修復していただいて我が家に戻ってきました
半年待ってよかった^^





IMG_5341.jpg





IMG_5329.jpg

裏までびっしりと絵が描かれています
花や福の字や鳥や亀や龍や金魚
見ているだけで福が舞い込んできそうな器です





  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~








instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n
















炒飯の日



IMG_5206_201707251500002fb.jpg


グリンピースが食べたくて炒飯を作りました

長ネギと卵とハムとナルトとグリンピース
中華だしの他にマヨネーズとラー油と醤油が少し入ってます






IMG_5220_20170725150002e46.jpg






IMG_5223_20170725150003fc7.jpg


餃子は挽肉とキャベツとニラと玉ねぎとにんにく・生姜・塩・胡椒・醤油・中華だし少々・ごま油

この日は80個
片栗粉をひいた皿にどんどん包んで置いていき焼きます

口の中が痛くならないくらいに
少しだけ羽根がついてるのが好き







IMG_5281_201707251500053bf.jpg


片栗粉と塩・酒で揉んだイカをさっと茹でてから生姜・にんにく・胡瓜と炒めて
塩・胡椒・酒で味付けしました
冷めてから長ネギたっぷり混ぜてます






IMG_5259_20170725150006b37.jpg


緑のほうは醤油入れ
白くて青い鳥がいるのは酢入れ





  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






双魚文皿 *原朋子
染付笹図隅切四方豆皿*柳川謙治
焼締オーバル皿*境道一


instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n








冷たい蕎麦の日







IMG_5115.jpg


このかたから
由布院土産の美味しいお蕎麦と手作りらっきょうをいただきました

市販のらっきょうはイマイチ好きになれなかったけれど
これはポリポリする食感も優しい甘さも大好き!

ほっそりしたお蕎麦も好みの食感で
一時夏バテも忘れる食卓となりました





IMG_5138.jpg

一緒に合わせたのは
ほ助ちゃんちの明太子鶏天

揚げ物なのにサッパリしていて家族にも好評でした





IMG_5124.jpg

こちらはゴーヤとツナ缶と塩昆布を和えただけの簡単ツマミ

薄い緑のほうは実家で採れたゴーヤ
小さかったので市販のゴーヤと混ぜました





IMG_5179.jpg

ほ助ちゃん美味しかったよ~
ご馳走さま^^



  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






シカクトレー*キカキカク
Reグラス*沖澤康平
焼締オーバル皿*境道一


instagram-2016-ios-icon.png akoakko_n








お子さまランチ





チキンライス
ナポリタン
ハンバーグ
海老フライ
ポテトフライ
ウインナー
南瓜のサラダ
プリン





IMG_4827.jpg


冷凍庫にストックしてあった海老フライとハンバーグとポテトを使ってお子さまランチ
久しぶりにプリンまで作りました

旗は楊枝にマスキングテープ




IMG_4811.jpg





IMG_4843.jpg



  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~









丸皿*盤プロジェクト










トマトのだし浸しと蛸と胡瓜と冥加の酢の物





この時季必ず作る常備菜
今年もまた作りました





IMG_4564.jpg


トマトのだし浸し → 作り方はコチラ





IMG_4566.jpg


蛸と胡瓜と冥加の酢の物 → 作り方はコチラ





IMG_4596.jpg

硝子は北一硝子
2月の初めに行ったテーブルウェア・フェスティバルで注文して
やっとやっと届きました^^




  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






リバーシブル小皿*奥田章





ハンバーガー


IMG_4649.jpg

コチラの直系6cmのミニバンズでハンバーガーを作りました(楽天へ飛びます)

いつもの家で作る豆腐入りハンバーグにトマトケチャップ&ソースのソースをかけて
レタスとトマトとチーズを一緒に挟みました

冷凍パンだけどふわふわで美味しい~





IMG_4637.jpg





IMG_4627.jpg

ピクルスと苺を添えて、休日のお昼ごはんです





IMG_4676.jpg





IMG_0927.jpg

お友達のぱおちゃんのレシピ本が発売されました
美味しそうでビックリするアイデア満載のレシピ本です





  帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






プレート*iittala(イッタラ) Teema 26cm







ワインのつまみ




<材料>
鶏肉*4本
塩*少々
バター*100g
レモン*小1
オリーブオイル*適量

①鶏肉に塩をふっておきます
②フライパンにオリーブオイルをひいて①を火が通るまで焼きます
③②にバターとレモンを入れて絡め、塩で味を調整し出来上がりです





IMG_4412_20170509111853461.jpg


<材料>
鶏胸肉
海老
グリーンピース
レタス
塩・胡椒
マヨネーズ
レモン*少々

①鶏胸肉・海老・グリーンピースをそれぞれ茹でておきます
②レタスはちぎっておきます
③鶏胸肉を食べやすい大きさに切って①と②と調味料を混ぜ出来上がりです




IMG_4423.jpg


<材料>
じゃがいも*2個
サーモンの切り落し
豆乳*200cc
粉チーズ*大3
塩・胡椒
とろけるチーズ
オリーブオイル

①じゃがいもを茹でておきます
②豆乳と粉チーズを合わせて火にかけ、粉チーズが溶けたら火を止めます
③サーモンと①をオリーブオイルで軽く炒め②を入れて塩・胡椒で味つけします
④③を耐熱容器に入れてとろけるチーズを乗せ、トースターで焼いて出来上がりです




IMG_4435.jpg

中はこんな感じ




 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






銅彩釉片口鉢、リム皿*水野幸一
耐熱グラタン皿*鈴木史子





カンジャンケジャンとかとか





どうしても食べたくなってお取り寄せした「カンジャンケジャン」
ワタリ蟹のメスの醤油漬けなのですが
身がねっとりしていて卵も甘くて美味しいんです~




IMG_4334.jpg

カンジャンケジャンに合わせて「牡蠣のジョン」と「プルコギ」と「キンパプ」を作りました

牡蠣のジョンは塩で揉み洗いしたあとに酒とごま油を混ぜて
溶き卵にくぐらせてから小麦粉をつけて
弱火で火が通るまで焼いてあります





IMG_4315_2017041814261120c.jpg

プルコギは人参と玉ねぎとニラ入り

キンパプは焼肉のタレとコチュジャンで炒めた牛挽肉と
沢庵と玉子焼きとカニカマと、
ほうれん草のナムルと人参のナムル入りです
写真を撮り忘れたけれど、
ラップにくるんで一度冷蔵庫で冷やすと綺麗に切れますよ~




IMG_4358.jpg

最後は蟹の卵にごはんを混ぜて^^




 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






ツバメの角皿とちょうちんアンコウの小皿*少し早い娘からの母の日プレゼント
白釉長角皿*十河 隆史
ひびわれ浅どんぶり*奥田章
耐熱まめフライパン*鈴木正彦
重箱*松葉聡







鰹のたたきと山葵菜のサラダとかとか




この方からの美味しいもの便に入っていた
ファンの方にすごく羨ましがられそうな手作りの「橙ぽん酢」で
鰹のたたきと山葵菜のサラダ作りました

橙ぽん酢ってこんなに美味しいんですね~
作る手間もすごくかかってると思うと、食べながらジーン
餃子にかけたり焼き魚にかけたり
ぽん酢に合うようにお料理を考えたりしました





IMG_4235_201703281532283d5.jpg





IMG_4224.jpg


一緒に食べたのは
コンビーフ入りのポテトサラダと肉巻きおにぎり

息子のリクエストで作りました




IMG_4248.jpg


ほ助ちゃん、ごちそうさま~
手作りマーマレードも絶品だったよ~^^






IMG_4263.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






ノリックさんが新しい「彩り屋さんバナー」を作ってくれました


20140830_2708129.jpg
20140830_2708128.jpg

カッコいいバナーをどうもありがとうございます♪





チョップドサラダ





<材料>

レタス
紫キャベツ
ブロッコリースプラウト
トマト
胡瓜
パプリカ
ブロッコリー
じゃがいも
人参
南瓜
ナチュラルチーズ
豆の水煮
ミックスサラダビーンズ
鶏胸肉

ドレッシング

①ブロッコリー・じゃがいも・人参・南瓜・鶏肉は茹でて角切りにします
②トマト・胡瓜・チーズも角切りにします
③その他も食べやすい大きさに切って
 ①と②と一緒にドレッシングで和えて出来上がりです


IMG_4065.jpg

もう何を入れたか忘れるくらいの満腹サラダ(笑)





IMG_4053.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~





プレート*イイホシユミコ






皿うどん






<材料>

皿うどん用の揚げ麺

豚肉
白菜
人参
もやし
木耳
烏賊
うずら卵
ナルト


コンソメまたは鶏ガラスープ
ごま油

☆水
 片栗粉
 醤油*少々

①木耳をもどして固い部分を切り、人参は薄い短冊切り、烏賊と白菜も食べやすい大きさに切っておきます
②ごま油で豚肉・人参・烏賊を炒め、水とコンソメを入れて残りの具材を入れます
③②に火が通ったら☆を入れトロミをつけて出来上がりです




IMG_3865_20170131152957ee2.jpg

今回も水野さんの器
やっぱり薄くてかっこいい





IMG_3884.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~







銅彩釉片口鉢*水野幸一







キンパ(韓国風海苔巻き)




海苔巻きに陽が当たっていて具材が見えにくいのですが
これがうちで1番よく作るキンパの材料です

韓国海苔
ごま油
白胡麻
ごはん

ほうれん草のナムル
大根のナムル
人参のナムル
かにかま
沢庵

(これ以外だと玉子焼きや胡瓜のナムルや牛そぼろや魚肉ソーセージを入れることがあります)





IMG_3643.jpg

キンパの種類って沢山ありますよね~
何を入れてますか?






IMG_3619.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






耐熱陶板*石川哲生
面取カップ*吉田直嗣











お雑煮



家族みんな風邪気味だったので
大根おろしを入れて温まりそうなトロミのあるお雑煮を作ってみました

よく見えないけれど、紅白の丸餅以外にも
椎茸・人参・蕪・海老芋・湯葉などなど入っています






IMG_3606.jpg

2017年もどうぞよろしくお願いいたします^^





IMG_3615.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






四角つる亀小筥*原朋子








パンの日




<玉子サンド材料>

茹で卵
塩揉み胡瓜
黒胡椒
マヨネーズ





IMG_3024.jpg

この日はロールキャベツと一緒に




IMG_3039.jpg






IMG_3002.jpg

お土産のプチプチマスタードが早く食べたくて
ホットドックにしました
ミネストローネと一緒に






IMG_3006.jpg




 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~





両手小鍋*石川哲生
マンガン釉オーバルリムプレート*長尾徳太郎
白釉鎬マグカップ*黒木泰等
レクタンリムプレート*山田洋次




蕎麦粉のガレット





美味しそうな「蕎麦粉のガレット」を見たので初挑戦してみました

蕎麦粉にひとつまみの塩と溶き卵と冷水を合わせて混ぜ、
冷蔵庫で一晩寝かせてからバターをひいたフライパンで焼きました

火加減は強火がいいらしいんですよ~
と、色々調べてから作ったみたけれど
薄く焼けずに失敗でした

もう少し練習してから
周りを隠さないガレットをUPしたいと思います^_^;

ガレット難しい〜〜






IMG_2962.jpg





IMG_2929.jpg


 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~





八角リムレリーフ深皿7寸黄磁*阿部慎太朗
ワイングラス*翁再生硝子工房
スヤスヤはしおき/柴犬*sirokumadonabe






タコ飯





1ケ月くらい前に写真を撮ったのに
UPするのが遅くなってしまいました
夏が終わってしまう~(汗

フィーユさんちの水蛸を使った夏のタコ飯(桜飯)

炊込みではなくて混ぜ込みなので
蛸が固くなってしまった!なんて失敗がなく美味しく作れます^^

おかずがいらない美味しいごはん
フィユちゃんごちそうさまでした^^





IMG_2772.jpg



 帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←かんたんレシピで参加中

にほんブログ村



お料理写真のサイトです
レシピもあり^^
登録しなくても閲覧はできますよ~






白磁輪花鉢・福文煎茶碗*柳川謙治
白瓷桔梗豆鉢*豊増一雄




プロフィール

akoakko

Author:akoakko
フルタイムの仕事のため、休日に撮った写真での更新です
のんびりですがどうぞよろしくお願いします(●´エ`●)

レシピブログ
*彩り屋さんバナー*
ノリックさんが作ってくれました 20140830_2708129.jpg 20140830_2708128.jpg
最新記事
*リンク*
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード