鯛茶漬け

写真 23



<材料*2人分>

鯛の刺身*150g
ごはん*2膳分

☆だし醤油*大1と1/2
  味醂*大1/2
  だし汁*大1
  練りごま(白)*大2

だし汁*適量

わさび
大葉
冥加
いりごま


①食べやすい大きさに切った鯛と☆の材料を合わせておきます
②ごはんの上に①と好みの薬味を乗せ出来上がりです

 最初はそのまま
 途中でだし汁をかけてお茶漬けで食べました







              写真 2






写真 11


冷奴の上に少し塩をふってから
メタボ夫婦さんからいただいた佃煮と
ちゅんごさんからいただいたすだちを乗せました

佃煮を乗せるアイデアはあひる課長さんの真似っこ(笑)





写真 21



オクラの浅漬けともずくと一緒に


書いてる途中で「もずく」が思い出せなくなって焦りました
ここで思い出すのに15分も時間を割いてしまったぁ

はぁビックリ





写真 1


少し前に
神田に行った時に初めて食べた 鯛茶漬け

たぶんこんな味だったな~と思いながら再現してみました

だし汁はお店では熱々のものだったけど
うちでは冷やしてみましたよ^^






   帰り道にポチっと応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです

  ←のんびりとかんたんレシピで参加中

にほんブログ村


ありがとうございます






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ、あ、あ、あああぁぁぁぁ~~~~
読んでる途中から、口の中に唾液がたまってきました。
なんて美味しいそう!
暑い日に、こんなお膳が出されたらうれしくてうれしくて・・・・・・
(と、想像しかできないなんて・・・・・くやしいです)

あります あります!
昨日も あれ なんてゆーんだけ ほら あれ
と、度忘れ。

挙句の果てに 暫くして「思い出した?」の問いに
え? なんだっけ?  と 度忘れしてたのを忘れてるもの。
ひーっ。

・・・・・・・
うわぁ 断然 akoakkoさんの
冷やしたお出汁バージョンの鯛茶漬けをすすりたいです♪

今日のコーディネイトも大人しっとりしていて綺麗でうっとり。
ガラスの器を木のお盆がこんなにシックリくるなんて~と驚いてまーす!

冷たいお出汁で鯛茶漬け、いいね~(人´▽`)
すっごくそそられる夏定食
こんなご飯を誰か作ってくれないかなぁ…(i▽i*)
冷奴に佃煮のアイデアも美味しそう
カボスで香りも楽しめそうだね^^
爽やか~♪

そそそ!本っ当に思い出せないよね~;;
最近は子くまとの会話でも
「ほら、アレよアレ。アソコのアレ美味しかったよね~」
とか言っちゃうわー
「あ、アレ取って来てー」
とかも言っちゃう
それで通じるのは、この世に子くまだけですわ;;
お母さんがこんな風にどなたかと会話してた時は
イヤだわ~って思ってたのに
自分がそうなってしまっただー(>_<)
ホント焦っちゃうよね

あ、例のアレ(笑) もう少し待っててね^^

こんばんは・・・

優しい献立だね・・・
落ち着いて食卓を囲んで食べたい献立ですね!・・・
鯛茶漬けは、大好きです

料亭のお店で食べた記憶が、しっかりと残っています
あの味は、中々出せませんね~
でも、自分の味で良いんだよね、それがご馳走だよね!

この器達、みんな好き!
信楽があったり、ガラスがあったり・・・

そうそう、、、リンクを色々と見せて頂きました
akoakkoちゃんの違うべ面が見れた気がします
キャラ弁、凄いね~!
そこで、見つけた信楽の器のリンク、、、行ってきました
そんで、、、買っちゃいました、届きました!(笑)
器の病気・・・発病です(^_-)-☆

おはようさん♪

とても
暑いです。

あまりに ボケて
akkoちゃんの ところに
コメントしにきたか どうか 分からなくなりました♪

うちの
コメント欄でも つぶやきましたが…

iPhoneづかいとは
とても思えぬ 素晴らしい写真ですネ。

今日のも
とても感心してしまう 仕上がり!!

でも
オレ的には 写真の色調が とても心地よいのです。
派手な 色合いじゃないところが オトナですネ。

そうそう
うちで 言い忘れましたが

背景の話です…

木目にこだわらないのなら
布も いぃのかな? とも 思いました。

やはり
基本は 柄はさけて…

織り方のざっくりした 布なんかは
akkoちゃんの テイストに ハマるのではとも?
思っています。

じゃ。

静かに味わいたいお膳

akoakkoさん、こんにちは。
暗がりの中に、ほんのり浮かぶような食卓が美しい!と思います。
静かで、涼しい。。。今の時節に一番、ほしい情景です(にっこり)。
美味しいお出汁のきいた、ひんやりを、静かに味わいたいな。。。

数記事、前の。
ほ助さんを想起して書かれた文章の埋め込みリンク表示が、
「私が奥さんにしたいな~と思っている彼女」とあったのを見つけて、
吹き出すやら、嬉しくなるやら。
akoakkoさんをハグしたくなりました。

嬉しいこと、優しい思いを見つけるの、幸せ気分です。ありがとう。


こんにちは!ご挨拶するのは、お久しぶりで、、、ご無沙汰しております~
いつも、ちょこちょこ信楽の器ちゃんたちが顔を見せてくれるのが嬉しくて、
お邪魔しております^^
暑さもなんのその。いつもいつも美味しそうな食卓!
器ちゃんたちも幸せそうです!ありがとうございます~~
プロフィール

akoakko

Author:akoakko
フルタイムの仕事のため、休日に撮った写真での更新です
のんびりですがどうぞよろしくお願いします(●´エ`●)

*彩り屋さんバナー*
ノリックさんが作ってくれました 20140830_2708129.jpg 20140830_2708128.jpg
最新記事
*リンク*
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード